よくある質問

依頼者の方からの治験に関するよくある質問をご紹介します。

Q

治験責任医師が治験終了報告書を提出した後でもSDVは可能なのでしょうか。

必須文書の閲覧はできます。カルテの閲覧はできません。

Q

必須文書の直接閲覧の予約はどのようにすれば良いですか?

本院では、必須文書保管場所は別棟(敷地内)になります。
IRB本審査資料提出締切後1週間は、IRB資料作成のため、予約できません(これ以降IRB開催1週前は閲覧可能です)。事務局へ希望日、時間をメールで伝えてください。
SDVについては担当CRCにお尋ねください。

Q

モニタリング・監査実施連絡表の提出のタイミングを教えてください。

直接閲覧を伴うモニタリング・監査の場合は、印刷したモニタリング・監査実施連絡表を直接閲覧の当日にご持参ください。

Q

担当モニター変更の場合、どのようにお知らせすればいいですか?

SMO事務局(契約のない場合は院内事務局)、CRC、薬剤師(盲検モニター*、非盲検モニターとも)それぞれに、メールでお知らせをお願いします。
*直接のメールが不可の場合は、非盲検モニター経由でお知らせをお願いします。
契約の読み替えの必要な代表者、住所などの変更についてはレターをAgathaに登録(紙の場合は押印後郵送)し、SMO事務局(契約のない場合は院内事務局)へメールでお知らせください。
また、電子カルテ閲覧用利用者IDの利用停止と新たな担当者の方の新規発行の依頼をお願いします。

Q

リモートSDVは対応可能ですか?

電子カルテ閲覧用利用者IDの取得済みのモニターの方のみ、リモートモニタリングの対応をさせて頂いております。詳しくは、リモートモニタリングのページよりご確認ください。